株式会社Telescope SEOブログ「ABテストによる検索順位への影響を最小限にするベストプラクティス」サムネイル画像
Telescope SEO Blog

ABテストによる検索順位への影響を最小限にするベストプラクティス

ABテストの実行はそのページの検索順位に影響を与えます.

テストとはいえコンテンツに変化が加わるので当然検索エンジンからの評価も変化します.

ABテストを実行するウェブページの検索順位への影響を最小限に留めるABテストの実行方法をGoogleは以下の4点を遵守するように推奨しています.

  1. パラメーターを使用してABテストを行う場合は正規のページにcanonicalを当てる
  2. リダイレクトによってABテストのページを出し分けている場合は301ではなく302リダイレクトを使用する
  3. クローキングを行わない
  4. テスト期間を必要な期間に留める

以上の項目を遵守してABテストを行っても, 検索順位への影響は少なからず発生することが考えられます.

個人的にはリダイレクトよりもcanonicalで対応した方が色々と無難だと思います.

ABテストのための外部ツールを使用する際も, それぞれのツールが検索エンジンに対してどのような対応を行っているのか, 検索エンジンとユーザーに対してそれぞれどのようなソースを返しているのかを確認してからテストを実行するのが良いと思います.

株式会社Telescope SEO担当 山内遼

SEOのご相談は, 問い合わせフォーム よりご連絡ください.

Telescope SEO Blog トップ

株式会社Telescope概要

社名    株式会社Telescope(Telescope Inc.)

代表者   山内 遼(代表取締役)

所在地   東京都渋谷区円山町28-4 大場ビルA館 6階B室

設立    2016年7月7日

資本金   4,194万円

事業内容

Telescope Inc.(株式会社テレスコープ)トップ

カテゴリー: SEO

Haruka Yamauchi

株式会社Telescope代表取締役社長 / CEO