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課金コンテンツにQ&A構造化データのマークアップを行うことをGoogleは非推奨

2019年1月25日のGoogle Japanese Web Master Office Hourにおいて, ペイウォールコンテンツとQ&A構造化データを併用することが問題ないか, という質問が寄せられました.

フレキシブルサンプリングによってユーザーには課金コンテンツをペイウォールの背後に配置しつつ, QAPageの構造化データでマークアップすることでリッチリザルトを表示させたいというのが質問の意図でした.

ペイウォールコンテンツを構造化データでマークアップすること自体はschema.orgの仕様としては問題ありません.

しかしその実装は, 構造化データは目に見えるコンテンツに対してマークアップするというGoogleのガイドラインに若干抵触します.

ということでGoogleの回答としては, ペイウォールコンテンツ, すなわち課金していないユーザーが閲覧することができないコンテンツを構造化データでマークアップするのは非推奨ということでした.

構造化データのマークアップは各種ガイドラインを確認しながら

リッチリザルトはCTRに大きく貢献するポテンシャルがありますが, 構造化データは種類によって細かくガイドラインが定められている扱いが複雑な技術でもあります.

構造化データは, Googleのウェブマスター向けガイドラインと併せてschema.orgなどのボキャブラリの仕様を確認しながらマークアップを行うのが良さそうです.

株式会社Telescope SEO担当 山内遼

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株式会社Telescope概要

社名    株式会社Telescope(Telescope Inc.)

代表者   山内 遼(代表取締役)

所在地   東京都渋谷区円山町28-4 大場ビルA館 6階B室

設立    2016年7月7日

資本金   4,194万円

事業内容  自動車比較メディア「SUNROOF(サンルーフ)

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Haruka Yamauchi

株式会社Telescope代表取締役社長 / CEO