Telescope SEO Blog「レシピの構造化データで手順番号をマークアップに組み込むことをGoogleは非推奨」サムネイル画像
Telescope SEO Blog

レシピの構造化データで手順番号をマークアップに組み込むことをGoogleは非推奨

Googleのガイドラインにおいて, レシピの構造化データにおける手順のマークアップ方法としては, 料理の作り方に関するのみをマークアップに含めることが推奨されています

そして, それ以外のテキスト(「指示」, 「動画を見る」, 「手順1」など)は含めるべきでないと記述されています.

これに対して,

手順1. ネギを切断する

手順2. 1.を焼く

のように, ある手順の中に別の手順番号が記述されている場合はどのようにレシピ構造化データをマークアップするのが適切なのか, という質問が2019年3月7日のGoogle Japanese Web Master Office Hourで寄せられました.

ガイドラインに準拠するのであれば, レシピの構造化データには「ネギを切断する」「1.を焼く」とマークアップすることになります.

しかし, Googleの回答としては, そもそも手順番号を手順に入れるレシピの書き方自体を推奨していないということでした.

構造化データは諸刃の剣たり得る

構造化データのマークアップは, リッチリザルトが表示されればCTRの向上が見込めるなど, 期待値は一定大きいですが, 正しく実装しなければガイドライン違反になる可能性がある, そもそも技術的に正しく実装できない可能性がある, ページ読み込み速度が遅くなるなど, それなりにリスクが付き纏うSEO施策でもあります.

どんな施策にも共通しますが, 工数と効用を正しく見積もり, 施策の意思決定をする必要があると思います.

株式会社Telescope SEO担当 山内遼

SEOのご相談は, 問い合わせフォーム よりご連絡ください.

Telescope SEO Blog トップ

株式会社Telescope概要

社名    株式会社Telescope(Telescope Inc.)

代表者   山内 遼(代表取締役)

所在地   東京都渋谷区円山町28-4 大場ビルA館 6階B室

設立    2016年7月7日

資本金   4,194万円

事業内容  自動車比較メディア「SUNROOF(サンルーフ)

Telescope Inc.(株式会社テレスコープ)トップ

カテゴリー: SEO

Haruka Yamauchi

株式会社Telescope代表取締役社長 / CEO